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機関誌(研究紀要)

※編集方針・編集規程・投稿規程・執筆要領・査読規程・編集委員会体制について



メンタルヘルスを学習教材とした福祉教育 Vol.22/2013

目次
第Ⅰ部 特集/メンタルヘルス課題を学習素材とした福祉教育
特集「メンタルヘルスを学習素材とした福祉教育」のねらい
論文1 メンタルヘルスを学習素材とした福祉教育の可能性
-ソーシャル・インクルージョンの具現化と福祉教育-
東京国際大学 松本 すみ子
寄稿 病気になって13年の歩み
NPO法人MEW 松沢 好晃
論文2 メンタルヘルスを学習素材とした福祉教育における高校生の変化
-精神障害当事者と学ぶ「こころの色」授業-
NPO法人MEW/就労支援センターMEW 島津屋 賢子
論文3 精神障害当事者が参画した中学生に対する福祉教育
-精神障害当事者の語りを学習素材とする意義-
桃山学院大学 栄 セツコ
論文4 精神障害者と直接的な交流体験の機会がもたらす大学生の意識・態度・行動
-精神障害者とのスポーツによる交流活動を通して-
フットサル大会IN埼玉実行委員会/埼玉県立精神保健福祉センター 岡田 隆志
寄稿 学校現場が求めるメンタルヘルス福祉教育
-「こころの色」授業の可能性
作新学院大学 小田 富英
第Ⅱ部 研究論文
研究論文 福祉教育史研究の現状と課題
作新学院大学女子短期大学部 三ツ石 行宏
研究論文 サービスラーニング受講を契機とした大学生の態度特性変化
-活動の随意性に注目して-
立命館大学 山田 一隆/関西国際大学 尾崎 慶太

   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
研究紀要 Vol.21/2013

目次
■研究論文 A高校福祉科介護福祉士養成課程におけるボランティア学習の意義
-現場実習との比較から検討-
埼玉県立誠和福祉高等学校 塚原 昌代
■実践報告 学校・施設・地域・家庭を基盤とするサロン活動から新しい「福祉”共育”」コミュニティの構築をめざして
-学校の中にある地域を創る/学校に行けば地域が見える-
岬町社会福祉協議会 立花 直樹
■研究論文 「ボランティアを通して学ぶ」ことをどうみるか
日本大学 広田 照幸
福祉教育・ボランティア学習を巡る今日的な状況について
日本福祉大学 原田 正樹
■学会大会報告 対談 山崎 美貴子×仁平 典宏
大震災から”かたり・つなぐ・くらし”へ
   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
福祉教育・ボランティア学習におけるリフレクション Vol.20/2012

目次
第Ⅰ部 特集/福祉教育・ボランティア学習におけるリフレクション
特集「福祉教育・ボランティア学習におけるリフレクション」の企画にあたって
論文1 サービスラーニングにおけるリフレクション研究の到達点
日本福祉大学 村上 徹也
論文2 リフレクションを支援する教授法についての探究
京都大学大学院 河井 亨
論文3 福祉実践の質を高めるリフレクションの提案
-プロセスレコード、授業リフレクション、ナラティヴ・アプローチから学ぶ-
埼玉大学 河村 美穂
論文4 福祉教育・ボランティア学習における創造的リフレクションの開発
日本福祉大学 原田 正樹
実践報告 学生間のダイアログを中心としたリフレクション導入と有効性
-実践学習におけるホールシステム・アプローチの適用-
東北福祉大学 千葉 伸彦
論文5 Service-Learning実践のReflectionに関する一考察
佐賀大学 倉本 哲男
第Ⅱ部 研究論文
研究論文 福祉教育における「学習素材」論の現状と課題
作新学院大学女子短期大学部 三ツ石 行宏
研究論文 アクション・リサーチを活用した住民協働による福祉イベントの企画・推進方法の考察
日本福祉大学 柏原 正尚/永井 拓己
研究論文 通信制高等学校におけるバリアフリー学習の実践と課題
筑波大学大学院 大部 令絵
研究論文 女子高校生の「居場所」についての研究
長野県松本筑摩高等学校 関 由美子

   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
研究紀要 Vol.19/2012

目次
■調査報告
大学と地域の協働による地域日本語教育の充実
-尼崎地域の「ボランティア日本語教室」の現状と特徴を踏まえて-
関西国際大学 越山 泰子/飯島 有美子/齋藤 真美
■研究論文
福祉教育実践研究の視点と方法
埼玉大学 河村 美穂
福祉教育実践の効果を統計的に評価する
-カリキュラム・プログラムの改善を視野に入れて-
神戸大学大学院 伊藤 篤
「場のちから」を明らかにする
神戸大学大学院 津田 英二
■学会報告
日本福祉教育・ボランティア学習学会「絵本プロジェクト」報告
日本福祉教育・ボランティア学習学会 事務局長 田村 真広(日本社会事業大学)
■地方ブロック報告
対談 野村文枝×原田正樹
あらためて住民主体のまちづくりを考える
-学びと実践をつむぐ生き方とまちづくり-
日本福祉大学 原田 正樹

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
学校教育における福祉教育・ボランティア学習の役割と可能性 Vol.18/2011

目次
第Ⅰ部 特集 学校教育における福祉教育・ボランティア学習の役割と可能性
論文1 学校教育における福祉教育・ボランティア学習実践研究の課題と展望
大阪教育大学 新崎 国広
論文2 個々のニーズに応える福祉教育実践についての一考察
滋賀県甲賀市立水口小学校 山口 雅章
実践報告 児童の主体性・社会性を育む体験学習の会初
東京都小平市立小平第十小学校 福原 冬彦
論文3 事前学習の情報提供が健常者と障害者の共同作業に及ぼす効果
-学校教育への応用可能性を目指したNPOの実践報告-
筑波大学大学院 奈良 里紗/相羽 大輔/大部 令絵
NPO法人 Inclusive Fellowship Promotion 高作 朗
論文4 学校教育における福祉教育・ボランティア学習の視座
常磐大学 池田 幸也
第Ⅱ部 研究論文/実践報告
研究論文 活動内容のプレゼンテーションはボランティア学習におけるリフレクションとして有効か
-早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)の実践分析から-
京都大学大学院/日本学術振興会 河井 亨
実践報告 リフレクティブな福祉教育の実践とその評価
-よしかわジュニアボランティアスクールの試みから-
吉川市社会福祉協議会 浦上 利詠/埼玉大学 河村 美穂

   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品

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