TOP > 機関誌(研究紀要)

機関誌(研究紀要)

※編集方針・編集規程・投稿規程・執筆要領・査読規程・編集委員会体制について



研究紀要 Vol.21/2013

目次
■研究論文 A高校福祉科介護福祉士養成課程におけるボランティア学習の意義
-現場実習との比較から検討-
埼玉県立誠和福祉高等学校 塚原 昌代
■実践報告 学校・施設・地域・家庭を基盤とするサロン活動から新しい「福祉”共育”」コミュニティの構築をめざして
-学校の中にある地域を創る/学校に行けば地域が見える-
岬町社会福祉協議会 立花 直樹
■研究論文 「ボランティアを通して学ぶ」ことをどうみるか
日本大学 広田 照幸
福祉教育・ボランティア学習を巡る今日的な状況について
日本福祉大学 原田 正樹
■学会大会報告 対談 山崎 美貴子×仁平 典宏
大震災から”かたり・つなぐ・くらし”へ
   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
福祉教育・ボランティア学習におけるリフレクション Vol.20/2012

目次
第Ⅰ部 特集/福祉教育・ボランティア学習におけるリフレクション
特集「福祉教育・ボランティア学習におけるリフレクション」の企画にあたって
論文1 サービスラーニングにおけるリフレクション研究の到達点
日本福祉大学 村上 徹也
論文2 リフレクションを支援する教授法についての探究
京都大学大学院 河井 亨
論文3 福祉実践の質を高めるリフレクションの提案
-プロセスレコード、授業リフレクション、ナラティヴ・アプローチから学ぶ-
埼玉大学 河村 美穂
論文4 福祉教育・ボランティア学習における創造的リフレクションの開発
日本福祉大学 原田 正樹
実践報告 学生間のダイアログを中心としたリフレクション導入と有効性
-実践学習におけるホールシステム・アプローチの適用-
東北福祉大学 千葉 伸彦
論文5 Service-Learning実践のReflectionに関する一考察
佐賀大学 倉本 哲男
第Ⅱ部 研究論文
研究論文 福祉教育における「学習素材」論の現状と課題
作新学院大学女子短期大学部 三ツ石 行宏
研究論文 アクション・リサーチを活用した住民協働による福祉イベントの企画・推進方法の考察
日本福祉大学 柏原 正尚/永井 拓己
研究論文 通信制高等学校におけるバリアフリー学習の実践と課題
筑波大学大学院 大部 令絵
研究論文 女子高校生の「居場所」についての研究
長野県松本筑摩高等学校 関 由美子

   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
研究紀要 Vol.19/2012

目次
■調査報告
大学と地域の協働による地域日本語教育の充実
-尼崎地域の「ボランティア日本語教室」の現状と特徴を踏まえて-
関西国際大学 越山 泰子/飯島 有美子/齋藤 真美
■研究論文
福祉教育実践研究の視点と方法
埼玉大学 河村 美穂
福祉教育実践の効果を統計的に評価する
-カリキュラム・プログラムの改善を視野に入れて-
神戸大学大学院 伊藤 篤
「場のちから」を明らかにする
神戸大学大学院 津田 英二
■学会報告
日本福祉教育・ボランティア学習学会「絵本プロジェクト」報告
日本福祉教育・ボランティア学習学会 事務局長 田村 真広(日本社会事業大学)
■地方ブロック報告
対談 野村文枝×原田正樹
あらためて住民主体のまちづくりを考える
-学びと実践をつむぐ生き方とまちづくり-
日本福祉大学 原田 正樹

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
学校教育における福祉教育・ボランティア学習の役割と可能性 Vol.18/2011

目次
第Ⅰ部 特集 学校教育における福祉教育・ボランティア学習の役割と可能性
論文1 学校教育における福祉教育・ボランティア学習実践研究の課題と展望
大阪教育大学 新崎 国広
論文2 個々のニーズに応える福祉教育実践についての一考察
滋賀県甲賀市立水口小学校 山口 雅章
実践報告 児童の主体性・社会性を育む体験学習の会初
東京都小平市立小平第十小学校 福原 冬彦
論文3 事前学習の情報提供が健常者と障害者の共同作業に及ぼす効果
-学校教育への応用可能性を目指したNPOの実践報告-
筑波大学大学院 奈良 里紗/相羽 大輔/大部 令絵
NPO法人 Inclusive Fellowship Promotion 高作 朗
論文4 学校教育における福祉教育・ボランティア学習の視座
常磐大学 池田 幸也
第Ⅱ部 研究論文/実践報告
研究論文 活動内容のプレゼンテーションはボランティア学習におけるリフレクションとして有効か
-早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)の実践分析から-
京都大学大学院/日本学術振興会 河井 亨
実践報告 リフレクティブな福祉教育の実践とその評価
-よしかわジュニアボランティアスクールの試みから-
吉川市社会福祉協議会 浦上 利詠/埼玉大学 河村 美穂

   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
研究紀要 Vol.17/2011

目次
■研究論文
「介護等体験」を通して学んだこととその意義
-社会福祉施設の場合-
静岡大学 小川 裕子/マックスバリュ東海株式会社 稲垣 田鶴美
介護福祉士養成における介護実習のあり方に関する研究
-施設現場が高校生徒養成していこう学生の実習生を受け入れる際の配慮・負担等の比較-
久留米学園高等学校 日比 眞一
■研究ノート
「夏のボランティア体験」への現象学的アプローチ
-参加生徒からみた体験の意味と「他者」への接近-
川崎医療福祉大学 植田 嘉好子
■実践報告
大学ボランティアセンターの機能に関する考察
-外国につながる子ども達を支援する学生VGの立ち上げ支援事例
明治学院大学ボランティアセンター 市川 享子
■研究論文
学校教育における「共生」の学び
-家庭科教科書における「共生」の扱いを手がかりに-
埼玉大学 河村 美穂
■実践報告
豊中市社協のCSW展開による共生の創出
-ぐんま大会 学会シンポジウムから-
豊中市社会福祉協議会 勝部 麗子   

日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品

1 2 3 4 5 6 7 8

topに戻る